北のアラフィフQOL向上計画

まともな生活に立て直したい、そんな記録です

冬眠なのかと

月に一日、やたら眠くなるサイクルの日があるんだけど、
今月はずっと続いています。


11時就寝、5時半起床が家のスケジュールなんだけども、
10時台には寝ちゃう。
その分早く起きることもあるけど、
割とよく眠れる。


ガタガタだった時は、1時か2時に起きて1時間くらいスマホ見て寝なおして、
3時か4時にまた起きて・・・みたいな感じだったので眠れるのは助かる。
夜中起きたらスマホ見ない方がいいというのも聞くけど、
一旦切り替えないと、夢の中のままの気持ちを引きずるのでずっと悪夢の中って感じになるので、
誰が何と言おうとやめられない。


たいてい仕事の夢で、『あれやってない』『間違えてる』みたいな感じで、
はっと目が覚めて、どうしよう、どうしよう、とベットの中で不安にいっぱいになってて、
とても寝なおせなくなるんだけど、
スマホでマンガ読んだりゲームやると切り替えができるのです。


夜が明けて振り返ってみるとそんな焦ることでもない事だったりするんだけども、
暗闇の中だととにかく心配でたまらない。


休みの日でも、おっととは仕事の休みが違うし猫たちが起こしに来るので寝坊はしないんだけど、
昼寝はこないだの祝日と今日も2~3時間くらい。
でも今日ももう眠い。
眠れるときは寝ておこう。
でも一日中だるいのはどうにかならないかなあ。


こないだ買い足した100円ショップレジングッズ。
9ピンがなかったのでTピンにした。
多分大丈夫かと。


また作りたいけど、とりあえず今は生活してるだけで精いっぱい。
無理はしない。

×

非ログインユーザーとして返信する